育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後1ヶ月3日】束の間の10分間

結局、昨日は夜までギャン泣きが続いて精神崩壊寸前でした_:(´ཀ`」 ∠): 旦那くんが帰ってきてから交代であやして22時過ぎには寝かせることに成功! 明日は機嫌よくいてねー。゚(゚´Д`゚)゚。 って念を送りながら夫婦とも就寝。 …が。 夜中はそれなりにミルク飲ん…

【生後1ヶ月2日】眠いなら寝ろ

寝ぐずり最長記録更新!!。゚(゚´Д`゚)゚。 朝の7時に旦那くんを見送ってすぐ起きてから午後の1時まで寝なかった…。゚(゚´Д`゚)゚。 外に散歩行ってもダメ。 抱っこしても終始ギャン泣き。 縦揺れやおしゃぶりなど試行錯誤して寝入ったと思ったら一瞬で起きてギャン泣…

【生後1ヶ月2日】ちょっと気まずい空気

昨日の件をどうにか旦那くんに伝えようと考えていたら機嫌悪いのかと聞かれました。 何も覚えてないの? 泣き声聞こえない? 夜中1回くらい起きて欲しい。 と希望を伝えたいところ、「ごめんなさい」とひと言だけ言ってまた寝ようと布団に潜ってしまいました…

【生後1ヶ月1日】結局お前は何もしないんかい

あーーーーッッ!!!\\٩(๑`^´๑)۶//// 旦那くん使えない!! 持病のため、不規則な生活リズムになるとぶっ倒れるから産院からも実家からも強く強く旦那くんに夜中のミルク代わるように言われてるのに代わってくれたの最初だけだった(・ω・`) 旦那くんが…

【生後30日】今度こそ帰宅

自宅に帰りました。完全に! わたしの持病の関係で夜間育児は旦那くんの仕事になるはずなのですが…早速起きない!。゚(゚´Д`゚)゚。 んー…どうしたものか。 旦那くんがダメだったらすぐ帰ってこい って実家と病院と約束してるんだけど、行ったり来たりが面倒だな……

【生後29日】乳児湿疹

うーちゃんのお顔にはプツプツが沢山あります。(・ω・`) 生後すぐの頃からお顔のプツプツが気になっていましたが、小児科の先生いわく、お風呂に入るようになれば自然と取れてくるとのこと…。 それからひと月経ってるけど減るどころか増えてるような気がし…

【生後28日】1ヶ月検診

無事に1ヶ月検診を終えました! うーちゃん先生はしっかり体重も増えてて、先天性異常検査も問題なしでした(´∀`=) 小児科外来で検診だったうーちゃん。 身体測定のあと、抱っこのし方だったりうつ伏せにするやり方だったりの講習がありました。 講習中うー…

子育てにおいての目標と願い

信念を持ちすぎると固執しすぎて良くないと思うけど…けども!! 自分で出来る事は自分でやる。 助けてほしい時に素直に頼れる。 気持ちを言葉で伝えられる。 喧嘩ではなく話し合いが出来る。 綺麗な日本語を話せる。 当たり前の事に感謝できる。 そんな子に…

【生後27日】新生児微笑と魔の3週目

うーちゃんが原因不明で何しても泣きやまない時にふと検索をしたら「魔の3週目」ってあるみたいって書いてあった! そういえば今3週目じゃん! みんな同じなんじゃん! それだけで気持ちが楽になりました。 3がつく周期は赤ちゃんがどうしようもなく手がかか…

犬はこたつで丸くなる

今日の朝起きたら綺麗な雪景色!!(゚∀゚) 犬は喜び庭駆け回るに違いない!(゚∀゚) よっしゃ、散歩したろ(゚∀゚) と思って室内犬のポンさんと誰も踏んでない庭に出て見ました。 ……(・ω・`) 1、2歩あるいたら(・ω・`)こんな顔して家に戻ろうとするポンさん。 う…

【生後26日】昼夜の感覚がわかってきた…?

雪がはらはらと降ってる都内! 通勤することになってたら チッ。冷たいし寒いし滑るし、電車も止まったら面倒じゃないか!!o(`ω´ )o って思ってました。 でも今日は産休中で引きこもってるので旦那くんが帰って来られるかの心配だけ。出かける用事なくてラ…

永遠のコンプレックス

社会人になってから十数年。 ずっと同じ悩みを堂々巡りしています。 それは対人関係。 所謂、「わたし友達いないんで」症候群でした。(・ω・`) それなりに遊んだりする友達はいます。 でもなんか寂しい。 自分が独りでいる時にテレビでSNSの話題が出て友達…

【生後25日】一時帰宅終了

金曜の夜から今日、日曜日まで…。 あっという間だった(・ω・`) 多分、旦那くんがずっと一緒だったから うーちゃんの事うまくやれたと思う。 平日はどんな感じなのか、、、この週末のように穏やかでいられるのか? 正直うーちゃんと2人きりになるのが怖い(・…

【生後24日】一時帰宅

金曜日の夜から自宅に一時帰宅してます\( ˆoˆ )/ なんだかんだ自宅が好きです( ˘ω˘ ) よく眠れるし、ホッとするー! うーちゃんは相変わらずですが 旦那くんが頑張ってあやしてくれてるので全力で家事をすることがでしました! 自分のテリトリーがちゃんと片…

隣の夫婦は青く見える

見ました、ドラマ! おもしろかったー\( ˆoˆ )/ とりあえずコーポラティブハウスはめんどくさそう!(゚ω゚) 共有スペースが閉鎖的で、そこを通らなきゃ外に出られないこと。合わない家族が居たり、周りとの距離感を測るのもむずかしい(・ω・`) ま、そんな事よ…

【生後23日】横抱きからの布団へ降ろし方

背中スイッチを高確率で発動させてしまうわたしです。(・ω・`) どうにもこうにも上達しないもので、わたしもうーちゃんの立場だったらイラッとするだろうと思うくらい腕を抜く時に頭を揺らしてしまいます。 …なので検索してみました。 くわばたえりのブログ…

【生後22日】実家にある救いの手

慢性的な寝不足で頭が痛いわたしです。 退院してからずっと気を張っていて、 実家にいてもあまり甘えられず、なんでも自分でやる!の一点張りでしたが… 裂けた傷も回復せず、未確認生物うーちゃんとの日々に疲れがたまってきました。 今日もうーちゃんが泣き…

【生後21日】いろんな最長記録更新!

うーちゃんガチギレ海老反り祭りがお昼から開催!! 大体いつものパターンだと3時間くらいでおさまるのに今回はお昼から日付変わるまでだから丸半日騒いでました。涙流しながらギャン泣きしてるから具合が悪いのかと思ったけど泣き出して21時過ぎごろ… ぶぶ…

【生後20日】海老反り祭り

最近のうーちゃん。 1日の中で5時間くらい連続でぐずりタイムがある。 最初は時間帯がバラバラで、夜中から朝方までの時や、朝から昼まで、夕飯時から日付変わる前くらいとか。 ぐずり方もその時間帯はものすごく激しいのです。 顔を真っ赤にして抱っこして…

【生後19日】実家のワンちゃんと うーちゃん

実家にはポメラニアンが1匹います。 かわいいかわいい実家のアイドル犬♡ 退院して実家に うーちゃんとわたしが帰ったときワンちゃんがヤキモチ焼くかなって思ってたら意外にも無関心(⌒-⌒; ) ずーっと うーちゃんの顔も見なかったのに今日はなんと!! うーち…

【生後18日】夫婦クライシス

どうやら疲れているようです、わたし。 何を言っても嫌味っぽかったり卑屈っぽい発言になりそうで旦那くんに何も言えません。 昨日、22時前ごろに実家にきた旦那くんに 遅い!!\\\٩(๑`^´๑)۶//// と一喝してしまいました(T ^ T) その後しばらく目を合わ…

【生後17日】旦那くんにモヤッ

今日は朝からぐずぐず寝ぐずり(T ^ T) 眠いなら寝ればいいのに…。 寝ぐずりしだして5時間くらい抱っこし続けるとこんな事ばっかり考えてしまいます。 そんなこんなでいつも以上に手こずってる中、旦那くんからラインが。 いつも週末はわたしの実家にお泊り…

【生後16日】今日も寝ない

今日はめずらしく夜中にぐずぐずしなかった うーちゃん。 …駄菓子菓子! 日中はいつもグッスリ良い子で寝てたのに 今日は寝ない!!!(゚ω゚) お昼過ぎに沐浴して、 お風呂あがりのミルクを飲むと すんなり眠るサイクルだったのに今日は何故かおめめパッチリ(⌒…

【生後13日】うーちゃんの体重測定

退院して1週間。 病院でうーちゃんの体重測定と育児相談がありました。 体重は順調に増えてるからこのままでOK! 測定のあと、助産師さんに育児相談しました。 うーちゃんが何しても寝てくれない。 ミルクが足りないのかぐずってるのかイマイチわからない。 …

【生後12日】恋人気分

わたしはまだまだ母性に目覚めてないのかもしれない。 旦那くんとまだまだ恋人でいたい。 もっと大事にされたい(・ω・`) わたしと旦那くんで何よりも大事に大事にしないといけない存在が出来たのに。 旦那くんの1番はわたしでありたい。 でも うーちゃんも…

【生後11日】育児は夫にどこまで求めていいのか

昨日の夜から朝まで うーちゃんを見てくれた旦那くん。 日曜日も1日中いてくれるのかと思ったら午前中でとっとと自宅へ帰りました。 月曜日からの仕事に備えて睡眠不足を解消するために早く帰って昼寝するそうです。 なんか…またしてもモヤッとしちゃいまし…

【生後10日】寝かしつけ

今日も寝たり起きたりミルク飲んだりしてる うーちゃん。 またしても授乳してから次の授乳まで寝ないではっきり起きてる(・ω・`) 寝ずに次の授乳を終えてまた寝かしつけの抱っこ。もう手首が腱鞘炎で痛い。 でも うーちゃんは下ろす事を許さない! …と思っ…

【生後9日】ギャン泣きの洗礼

うーちゃんのリズムが出来て来ました。 彼女はながーーーーい眠りを経たあと、 必ず数時間ギャン泣きの洗礼を与えます!(T ^ T) 最初は戸惑いました。 日付こえる前あたりから明け方近くまで寝ず、布団に降ろすとギャン泣きスイッチON!! スイッチ入ると抱…

【生後8日】理由もなく泣いてる時がある

赤ちゃんの泣いている理由。 おむつOK ミルクOK 室温OK あとは? 眠いのに眠れない。 理由もなく泣いている。 んー…。 抱っこしてウロウロすること数時間。 寝そうで寝ない うーちゃん。 目を閉じてるから寝たのか?! って見てると薄眼をあけてチラッとこっ…

【生後7日】うーちゃんとわたし

場所見知りとかするのかな? なんてちょっぴりハラハラしながら過ごしていたのですが… 爆睡です( ˙-˙ ) みんなに「よく寝てていい子だねぇ」と言われ、ギャン泣きの素振りもなく過ごしている うーちゃん( ˙-˙ ) あれ?子育てイージーモード?(´∀`) またして…