育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後7ヶ月4日】離乳食、初心に帰る。

あれこれ余計な味付けをするのをやめました。 従来通り、素材そのものを単品であげたらやっぱり完食してくれました! 私の味付けの問題だったのですね、そうですね。 ちょっと悲しいけど仕方ない。 他にも問題が。 最近バンボを買ってそこに座らせて食べさせ…

【生後7ヶ月3日】今日は離乳食受け付けなかった。

離乳食始めてから何でも完食していたのに今日初めて拒否されてしまった、、、_:(´ཀ`」 ∠): 今までは素材そのものを味付けせずにあげるだけだったから大量に冷凍してある中から選んであげるだけでした。 でも二回食になってるし、もう7ヶ月だし、という事でネ…

【生後7ヶ月0日】もう7ヶ月ですか。

生後3ヶ月くらいまでは毎日同じことの繰り返しで時間経つのが遅く感じ、まだ3ヶ月?なんて思っていたのに半年過ぎるのあっという間ですねー( ゚д゚) スピード成長するし、毎日いろんな意味で目が離せない所為でしょうかね。 そして離乳食。 私は間違っていたこ…

【生後6ヶ月30日】子育て支援センター

ついに引越してから行動しました! 支援センターデビュー!!(´∀`=) …なんて仰々しく言ってみました。 というのも、本来の出かける予定が直前で崩れ、せっかくメイクして着替えて出かける準備万端だったので強行で乗り込みました! どんな雰囲気なのか分か…

【生後6ヶ月26日】猛暑の外出

連日の猛暑予報( ;´Д`) 赤ちゃん連れで外へ出るのはひと苦労です。 私の最大の敗因はづばり自動車免許を持っていないこと。 ちょっとそこのスーパーまでベビーカーで連れて行くのにも抵抗がありますが致し方ない状況…。 車なしでも大丈夫な場所に30年住ん…

【生後6ヶ月25日】縦横無尽に探検する怪獣さん

ハイハイという技を手に入れた娘は一気に行動範囲が広がって文字通り【目が離せない】状況になりました! ちょっと洗濯物を干しにベランダに出てる間に思わぬ場所に移動してイタズラされてしまう( ;´Д`) 私の本棚から大事な本を取り出して表紙だけ這いでモ…

【生後6ヶ月23日】ママがいいんだって。

娘 : ギャン泣き ↓ 旦那 : ママがいいんだって〜 ↓ 私 : ………。(ママは嫌だ) この流れが1番嫌いです( ˙-˙ ) 今でさえこんな空気が漂っているわけだし、娘がもっと成長して自我が芽生え始めたら絶対こうなる!! 話は変わって。 今日は丸一日ご機嫌斜めだった…

【生後6ヶ月21日】ハンドブレンダー

毎日練り練りコトコトやっていた離乳食。 飽きっぽいしどうせ手作りは最初だけだろうと言ってミキサーを買うことに反対していた旦那くん。 娘の食事作りに飽きるとか飽きないとかの問題じゃないから! 30分かけて裏ごししてたものが5秒で終わるという魅力的…

【生後6ヶ月20日】離乳食の進め方がわからない

離乳食の進め方がわかりません( ;´Д`) 単純に野菜をペーストしてお粥に混ぜて食べさせている、という状態から次のステップに進めません( ;´Д`) 決まった野菜にばかり偏りがちだし、何より味付けの正解がわかりません。 なんでも出汁を混ぜたからといって…

【生後6ヶ月18日】パパとお留守番

パパと娘でお留守番、私はフリーで親友と遊びに行きました( ^ω^ ) 私はもちろんのこと、、、 ちょぉぉぉぉお楽しかったです!( ^ω^ ) のどかな街に引っ越してきてから娘と2人でポケ〜っと過ごしていて、まだこの街から出たことなかったので新鮮でたまりませ…

猫のこと。

纏わり付いてくるのに嫌気がさして、娘の離乳食の時間におやつで釣って隣接してる和室(餌もトイレもキャットタワーもあるほぼ猫部屋)に誘導して扉を閉めて隔離しました。 ドアにアタックして鳴きながら怒るかな… 不安を感じつつ娘の食事をあげていました。 …

【生後6ヶ月14日】ハイハイ記念日と2回食スタート

今日、早めに夕飯の準備を終えて一人遊びしてる娘を何気なく見ていてたら… ハイハイしてオモチャ取りに行ってた?!( ゚д゚) 一瞬の事だったのでびっくりして大きな声で すごぉぉぉぉおい!!もっかいやって!!(((o(*゚▽゚*)o)))♡ と急に声かけたら泣いてしまい…

【生後6ヶ月13日】付き纏うのやめて

猫が家に来てから色々ストレスが溜まる(・ω・`) 旦那くんの要望だから私自身そこまでにゃんこに興味ない。 でもそれなりに可愛いし、遠くから見てるだけで充分でした。 うちに来てしばらくは猫も警戒してどこか隅の方に潜んでて、旦那くんが帰ってきたら猫…

【生後6ヶ月9日】魚は苦手?

離乳食始めて大体ひと月。 10倍粥オンリーからスタートして色んな食べ物に挑戦してきました。 …と言ってもバリエーション豊かには出来てないような、、、(^◇^;) たまひよの付録に付いてくるような離乳食冊子で確認しながら独自で進めております。 ありがたい…

【生後6ヶ月8日】梅雨明けしたのに機嫌悪い

あーっ!!毎年だいっっっきらいな梅雨が早めに明けてハッピー(=´∀`)人(´∀`=) 太陽の光がないと生きていけない! セロトニン不足ですこぶる機嫌悪くなる私! 一緒になって不機嫌になる娘! 八つ当たりされる旦那くん! …うーん、カオスな家です。 話は変わ…

またやってしまった

また週末に爆発してしまった…(・ω・`) ここまで情緒不安定な奴が家にいたら帰りたくなくなりそう。 ごめんよ、旦那くん。 泣きながら不満をぶつけたらその日に生理がきました。 ゆるせん、ホルモン!! きっかけは本当に些細なことで。 この家で1番動いてい…

【生後6ヶ月4日】まるでダルマさんのよう

急にお座りの姿勢が定着してきて自分でうつ伏せからお座りし、そのままオモチャで遊べるようになりました(´・∀・`) 素晴らしい成長!! でも疲れてきたら急に勢いよく倒れて頭を打ってしまう事がとても心配です。 検索すると 吐いたり意識朦朧としていなけ…