育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後2ヶ月0日】もう2ヶ月まだ2ヶ月

早いんだかようやくなのか生まれてから2ヶ月たちました。 この世に産み落とされて、わけもわからず人生スタートした娘と、ママという仕事をわけもわからずスタートした私。 最初の頃は産んだ達成感で気持ちのピークを迎えてしまって、これから始まる長い子育…

【生後1ヶ月30日】表情豊かに

泣く時に突然ギャンギャン泣くのではなく、ぐずぐず始まって顔がどんどん中央にパーツが寄るみたいにぎゅーってなって泣くようになった! ぎゅーって顔が漫画みたいでつい笑っちゃう、、、笑 だんだん表情豊かになってきて反応とかし出すともっと楽しくなり…

【生後1ヶ月29日】黄昏泣き

最近、日中はひとりでも少し遊べるようになった気がするのと同時に、夕方から夜にかけて機嫌が悪くなる日が増えた。 これが噂の黄昏泣きなのだろうか? 生後3ヶ月からとか聞くけどどうなんだろ? 突然ギャン泣きが始まって抱っこしてもしなくても顔真っ赤に…

【生後1ヶ月28日】ベッドメリー

買っちゃった∩^ω^∩ 赤ちゃんらしいおもちゃ買うとテンションあがる! そして、メリーを眺める娘がとても愛おしい∩^ω^∩ これから色んなことできるようになってきたら沢山おもちゃ買ってあげよ〜♬

【生後1ヶ月27日】左手の拳

ここ最近は昼間寝る事なく、ほぼ起きてるうーちゃん。 ちょっと前までは起きてる時に布団に置いておくとギャン泣き。抱っこしてもスクワットしないとギャン泣きの日々でした。(´・∀・`) あの日々は思い出しただけで泣ける。゚(゚´ω`゚)゚。 そして最近。 目が見え…

【生後1ヶ月26日】ひとり遊び?

2ヶ月にさしかかる今日この頃。 なんだかうーちゃんが成長したように感じる! 手をグーして天井にあげたのを じーっと見てる遊びをしてる。笑 そして終始ニコニコすることも増えた( ^ω^ ) あと偶然でも話が通じてるような気がする。笑 いいね、いいねぇ( ^ω^…

ATMにすらなれない

最初は頑張ってたけど、どんどん役に立たなくなる旦那くん。 夕飯毎日つくるの大変だろうから たまには作らなくていい。 そんなことを言うので、買ってきてくれるのかと思いきや、 外で食べて来る( ^ω^ ) だと?! 夕飯作る作らないはどうでもいいから仕事終…

【生後1ヶ月25日】ひとりでねんね

すごい! 朝おきていつも通りぐずぐずしてたけどミルクあげて、しばらくしても目がぱっちりだったから布団に置いといたら1人で寝てた!(´ー`) いいこやなぁ〜( ^ω^ ) 30分くらい寝てくれたので大急ぎで洗濯物干すのと朝ごはんかきこむことが出来た( ˘ω˘ ) 成…

【生後1ヶ月24日】起きるのがこわい

昼間は全く寝ない分、夜はガッツリ眠るようになっているうーちゃん。 それでも夜は二回くらい授乳で起きてるのに今日は音沙汰無し。 あれ?泣き声聞き逃した?!(´・∀・`) と何回も起きて確認してしまい、逆にいつもよりよく寝られませんでした。 今日も朝…

【生後1ヶ月23日】新生児訪問

保健センターの方が新生児訪問にきました。 身長体重測って、発達をチェックしてもらいました! 体重の増えが1ヶ月検診から1キロ未満だったのでミルクを増量するように指導されたので今日から140mlを5〜6回ほどに。 吐き戻しが心配だけどとりあえずこれでや…

【生後1ヶ月22日】また戻ってきた

今日からまた自宅でがんばる! 段々と手抜きを覚えてきてしまったけど 最低限家の中を綺麗に出来ていればいいかと思うようにした。 だらだら赤ちゃんと過ごす。 よし、明日から闘うぞ!!

【生後1ヶ月21日】あまり実家にくるもんじゃない

実家に1週間くらい逃げ帰ったら祖母に あんまり実家に泊まるもんじゃない! と言われてしまった(ㆀ˘・з・˘) まぁ、一理あるけど母も姉もウェルカムだったから素直に頼りすぎたのかなσ(^_^;) また今日から自宅戻ってがんばる! 次の冬まで帰らない覚悟でがんば…

【生後1ヶ月20日】スリング対抱っこ紐

うちの子は抱っこして縦揺れにしないと基本グズグズしてるタイプ。 なので腕も足もパンパン。゚(゚´ω`゚)゚。 家の中で抱っこ紐でウロウロするのはいいけど寝たタイミングで布団におろして抱っこ紐を外そうとするとどうしても起きてしまう。゚(゚´ω`゚)゚。 そんな時、ス…

【生後1ヶ月18日】おしゃぶらー、うーちゃん

最終兵器として持っていたおしゃぶりが とうとう癖になってしまったよう…。 おしゃぶりが無いと眠れなくなってしまった(゚ω゚) 今日一日おしゃぶりなしで寝かしつけをしてみたけど五分くらいしか寝ない!。゚(゚´ω`゚)゚。 指しゃぶりは上手に出来ないみたいで 手が…

【生後1ヶ月16日】自由時間

今日は旦那くんが仕事のはずが、ギックリ腰の名残で急遽お休み。 会社にお休みの連絡したらホッとしたのか、スイスイ歩いて立てるようになってました。 なので、今日は子供預けて出かけていいと急に言われました(=´∀`) 前言撤回される前に颯爽と友人に連絡…

【生後1ヶ月15日】ギックリ腰

旦那くんがDIY中にギックリ腰になってしまった( ゚д゚) ベッドに旦那くんとうーちゃんが寝たきり状態。うーちゃんはパパに気を使っているのかずいぶん大人しい。 お世話する人が1人増えたけど、うーちゃんが大人しくしてくれるだけで随分気持ちが楽ちんです( ˘…

まだ自宅に帰って2週間だった

あれ? もう随分ひとりで頑張ってるつもりだったけどカレンダー見直したらまだ自宅に帰って2週間くらいだった( ̄∀ ̄) 鬱々しすぎー。 途方もなく長い時間うーちゃんと2人で居たような感覚。 わたしも黄昏泣きよろしく、黄昏時間になると胃の方がモヤモヤして…

【生後1ヶ月14日】旦那くんがいるとよく眠る

色々どーーーっでもよくなってきた(・ω・`) 実家に逃亡してから、また本格的に実家に里帰りしたくなっちゃって旦那くんに相談したら渋々お許しをいただいた。 うーちゃんは昼間まったく寝ないし、まとめて10分布団で寝られればいいほう。 なのに土日、旦那…

【生後1ヶ月13日】リフレッシュ休暇

結局、手に負えないのと寝不足過ぎることから実家に逃亡! 夜中のミルクを母に代わってもらって爆睡させてもらいました(=´∀`) 昼間のうーちゃんの様子を見て 全くなる気配がないのと抱っこして縦揺れを永遠にしてないとガチギレのギャン泣きするところとか …

【生後1ヶ月11日】顔が死んでる

どうしてもやる気が起きなくて仕方なかったから、とりあえず濃いめのメイクをしてみました。 何となく気分が上がったような気がしてきた! 何をするわけでもないけど。。。 旦那が帰宅してきて開口一番に 今日は可愛いじゃん!どしたの?(・∀・) って、、、…

【生後1ヶ月10日】逃げのおしゃぶり

今日は疲れがピークで抱っこしてあやす気力が湧かない。 何時間あやしてもあやしても泣き止まない時の最終兵器として買ったおしゃぶり。 今日は大したことないのに使ってしまった…(´・_・`) まぁ、寝ないですけどね。 もう疲れたよ、パトラッシュ(´・_・`) 1人で…

【生後1ヶ月9日】産後、喧嘩が増えた

今日のうーちゃんはとてもお利口さん。 いつもの早朝6時に起きてからぐずぐずぎゃんぎゃんするうーちゃんですが今日はミルク飲んで大人しく寝てる!(・ω・) この先に家事を全力でこなしました。 楽しい。 洗濯と掃除をすると心が落ち着く。 独身時代からそう…

土日は朝から晩まで寝てばかりの旦那にイラつく。この繰り返し

旦那くんは病的に寝てる。 朝から晩までずーっと寝てる。 うーちゃんがすぐ隣で泣いてても無視。 挙句、寝相の悪さでうーちゃんを潰したこともある(・ω・`)←この時は流石に慌てて旦那くんを蹴り飛ばしてしまった 朝から晩まで寝てる旦那くんにイライラ。 ↓ …

【生後1ヶ月8日】抱っこ紐

気になることばかり。 生まれてすぐWeegoの抱っこ紐をリサイクルショップ購入しました。赤ちゃんの背中ジッパータイプでデザインはパパも付けやすいカジュアルな感じ。 そのまま1ヶ月検診に行った時、周りをみたらエルゴとかアップリカとかのしっかりした抱…

【生後1ヶ月7日】お宮参り

旦那くんの地元の方で大福ちゃん(うーちゃん)のお宮参りでした。 微妙に遠いところで、写真撮ってお参りしてってくらいしかしてないのに何だか疲れました( ´_ゝ`) 朝早くから起きて準備してバタバタしてたから疲れたのかも( ´_ゝ`) 記念写真を撮ったのです…

【生後1ヶ月6日】うちの娘がこんな繊細なはずない

毎日毎日、いかに長く早く寝てもらうか。 そればかり考えています。 あー、、、病みそう(・ω・`) 昼間はまとめて寝ても10分やそこらだけど夜はしっかり3時間くらい寝てくれる。 これだけが希望だったのに。 (・ω・`) ここ何日か夜も寝つきが悪くなってき…

【生後1ヶ月4日】モロー反射が憎い

あのさぁ。。。 やっっっ…と寝たと思ったら急にモロー反射で起きるのタチ悪い。 赤ちゃんの構造って不便だわー( ´Д`)y━・~~ 今日、病院に行くついでに早めに家を出て実家に逃げました。 うーちゃんが泣き止まなくて辛い。゚(゚´Д`゚)゚。 ってマミーにLINEして助け…