育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後3ヶ月3日】友達デビュー

友達のおうちに遊びに行ってきました\( ˆoˆ )/ 人見知りどころかまだお互いを認識するレベルでもないので、とりあえず近くに転がしてみた。 じーっと見つめ会う感じで2人ともおとなしくしてました。 親ははしゃいで写真パシャパシャ! そんな感じの友達デビ…

生理前ダイエット

もう何年もバカだなーって思ってること。 ダイエットを決意するタイミングが生理前なこと。 スタートから減らないどころか増える状況プラス生理が始まるとやる気でなくてそのままフェードアウト。 そして生理前にまた一念発起。 その繰り返し。 あー、、、自…

【生後3ヶ月1日】3ヶ月バースデー

うーちゃん、生まれてから3ヶ月がたちました。 体感的にはまだ3ヶ月なの?!って感じですが…笑 生活リズムが出来てきて、9時就寝→6時起床が定着しつつあったのに、ここ数日から夜中起きるようになってしまった。 昼間寝かせ過ぎなのかなー…

【生後2ヶ月27日】特に変わりなく

あっという間に成長しちゃうからねー って毎日のように散歩や買い物で声をかけてくださる方々に言ってもらえるのですが… まだ目に見えた変化が少なかったりの時期なので割と1日の体感時間が長く感じてます。 夜がっつり寝る前に追い打ちをかけるかの如く数時…

【生後2ヶ月26日】夜はぐっすり。昼活発。

夜ぐっすり寝るようになったのは結構前で、その時は昼間もそれなりに寝てた。 なのに最近は、、、 昼間は活発でまったく昼寝をしなくなってしまった(。・ω・。) メリーみて1人で遊んでたり、ハンドリガードでじっと手を見つめてたりなら良いけど最近は隣で見てる…

【生後2ヶ月23日】自己憐憫、責任転嫁、依存心

昨日の5時無でやってた江原さんの言葉! ママ友との付き合い方に困ってる人に 本質を見極めるようにと言っていた。 子供のためを第一に考えて自分の責任で付き合っていくのか切るのか決めるべきだと。 ママ友グループから抜け出すと子供も仲間はずれになるの…

【生後2ヶ月21日】ミルクまみれ

夜中に起きなくなってからミルク飲む総量が減ってるから1回に飲む量を増やしてみたら毎回げっぷと共にミルクを吐くという…( ̄O ̄;) 私の洋服あちこちミルクまみれ(・_・; 飲ませてすぎなのだろうか。。。

【生後2ヶ月20日】大爆笑

喃語を話すようになったうーちゃん。 笑顔も見せてくれて可愛いなぁって思ってた今日この頃。 ご飯作ってたら泣き出したので駆けつけて歌を歌ったら… 大爆笑( ´∀`)笑 漫画の赤ちゃんのように声を出して笑ってました( ´∀`) それをみて私の方が大爆笑!! 動…

【生後2ヶ月18日】実家との相性

うちの実家と旦那くんはあまりいい関係ではなさそう…。゚(゚´ω`゚)゚。 というか、お互いがお互いを微妙だと思ってるところがある。 私がストレス溜まるとつい実家で旦那くんのネガキャンしちゃうのが一番の原因だろうなぁ…。゚(゚´ω`゚)゚。 あーあ。 私が悪かった。゚(゚´…

【生後2ヶ月17日】毎日の買い出し

天気が悪いと出かけるのが非常に億劫。 抱っこ紐でうーちゃんを連れて傘さして買った食材をもう片手に持って、、、ってものすごーく大変( ̄O ̄;) 買いだめが出来ないからどうしても毎日献立決めて買い出しの必要がある( ̄O ̄;) あぁ、今日は雨だ。 かったる…

【生後2ヶ月15日】結局140ml

160mlだと吐き戻しとお腹パンパンで唸ってるのが苦しそうだから140mlに戻した。 ここ最近は1人で寝たり遊んだりご機嫌な日々が続いてたのに急に不機嫌でグズグズすることが増えた。 あと上の部屋の子供の足音がうるさ過ぎる。 お互い様の度を超えている。

【生後2ヶ月14日】ハンドリガード

毎日頑張っている…!! 左手が思うように動かなくてずっと見てるし指しゃぶりしたいのに目とかほっぺとかトンチンカンな所に手がいっちゃってイライラしてるw がんばれ、うーちゃん! 今日からミルク160ml

【生後2ヶ月12日】チャイルドシート

チャイルドシートに乗ると泣くうーちゃん。。。 走行中は何となく窓の外見ながら泣き止むけど信号で止まるとすぐに泣き出す(´;ω;`) なんかしっくりこないのだろうか…。 長距離の移動は中々難しそうです(´;ω;`)

【生後2ヶ月11日】実家に帰らせていただきます

田舎に引っ越すことが決まりそうで、車必須なところなのに免許を持っていない私。 子供がいるなら免許あった方がいいだろうと旦那くんにお願いして免許取得することに! ものすごーく反対されたけどほぼ逆ギレで了承を得ました。 というのも、、、 土日だけ…

【生後2ヶ月9日】育児学級

行ってきました、育児学級。 正直、子供同士が交流するような月齢ではないので持て余した感がすごかった。 講習も形だけって感じでみんな自分の子供を見てるのに必死で特に聴いてるようすもなく。 講習には飽きたし、さらにラスト30分はグループで座談会。。…

【生後2ヶ月7日】ワンオペお風呂

自宅では一人でうーちゃんをお風呂に入れています。 いろいろ調べて試していますがイマイチ効率よくできない(・_・; とりあえず眠っている間に自分がシャワーを浴びて15分くらいで全身洗い終わる。 裸でお風呂を飛び出し、うーちゃんを迎えに行く! 2人でお風…

【生後2ヶ月6日】ただじっと見てる

暖かくなってきたのと育児に慣れつつある最近は四六時中眠くて眠くて仕方ないです(´;ω;`) いくら寝ても朝起きられず、ちょっと甘えてグズグズしてる女に気づかない私。 朝6時過ぎにハッ!っと目が覚めて隣をみたら じーっ… っとこっちを真顔で見つめる熱い…

ミルクをあげるのが面倒?

構いたい時に構って、泣いてたりミルク欲しがったりの時は急に知らんぷりする旦那。 寝てるフリが1番腹立つなー(ㆀ˘・з・˘) 私だって夜中とか朝方はちょっと面倒だなぁー…って思う時もあるけども。 それでも親が何とかしないと生きていけないんだからちゃんと…

【生後2ヶ月5日】公園デビュー

今日は暖かかったので親子3人でラーメン食べにいってそのまま公園へ。 駅前の広い公園にお弁当広げてる家族がたくさんいました。 我々はベビーカーをまだ買ってないから抱っこ紐でぷらぷらお散歩しました。 花粉にやられてくしゃみが止まらなかったのがつら…

【生後2ヶ月4日】1日1日が長い

また気分が乗らなくなって育児が辛くなってきた。 最近いろんな反応があって楽しいし、それがモチベーションになってたのに。 旦那くんに 俺と居ると泣かない。ママは怖いからね〜 とか言われてテンションだだ下がり。 たまたまギャン泣きするタイミングに帰…

【生後2ヶ月2日】毎日ちがう君

寝て起きてミルク飲んでおしっこして寝て。 そんなライン作業みたいな毎日が一変して、泣き方に変化だったり、表情や仕草にバリエーションも増えて楽しい\( ˆoˆ )/ 少しずつ眠るのも上手になってきてる気がする! 昼間ほとんど寝てないけど夜はしっかり眠る…