育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【生後8ヶ月3日】離乳食の量とミルクの加減。

常に離乳食については頭を抱えています(・ω・`) 娘はなんでもしっかり食べてくれて、ミルクもがっつり飲みます。 ごはんの量を増やしたからミルクを徐々に減らしてみても足りないとはならず。 ごはんの量が多めでうっかりミルクも多めに作ってしまった時、…

【生後8ヶ月2日】ダメしか言ってない。

掴まり立ちからの伝い歩きを覚えた娘。 ローテーブルに置いてある物は大体落としたり舐められたり。 テーブルを綺麗にしておけばそれは解決するのだけど、どうしても届かない場所に置けないものがある。 それはインターネットのルーターとモデム。 そこに電…

【生後8ヶ月0日】祝!8ヶ月(´∀`=)

やっと8ヶ月、もう8ヶ月…。 生後半年過ぎたあたりからあっという間に感じます。 ここまで良く育てた私に万歳\( ˆoˆ )/ ここまで良く育ってくれた娘に万歳\( ˆoˆ )/ ここまで良く小言に耐えた旦那に万歳\( ˆoˆ )/ なんだかんだ、どうにかなるもんですね。 今…

嫌味ばかり言っちゃう。

義母と買い物に行った時のこと。 旦那くんは外出先や第三者がいるところではイクメンに変身します。 一緒にお買い物にと誘ってくれた義母がうちにやってきました。 ちょうど娘の離乳食の時間だったので少し家で待ってもらうことに。 いつも通り離乳食を作っ…

【生後7ヶ月30日】ベビーカー拒否

そんな日は突然やってきた( ˙-˙ ) 最近になってからベビーカーでいつものスーパー行くだけでも泣くようになってしまいました(・ω・`) ポイント倍の日にちょっと遠いスーパーまで歩いて行った帰りに大号泣されてしまい、抱っこしながらバランス悪いベビーカ…

【生後7ヶ月28日】空き巣が入ったかのような部屋

娘が掴まり立ちまで到達し、ハイハイと掴まり立ちのダブルコンボで部屋を散らかし回っています_:(´ཀ`」 ∠): 独身時代から部屋が整っていないと落ち着かないたちで部屋の状況を自分の頭の状況に反映していたというのもあるのかもしれません。 一人暮らしの時…

べたべたくっついてたっていいじゃない←

連日の後追い、纏わりつきにうんざりしていた私。 今朝、起きてからミルクもオムツ替えも済ませて1人遊びをしている娘をボケーっと見ていました。 あとから旦那くんが起きてきて折角1人遊びしていたのを抱き上げて私の足元に座らせました。 この人ほんと嫌な…

【生後7ヶ月27日】後追いが酷くなる

家族以外の誰かとコミュニケーション取りたい。 でも子供も一緒に出かけるのは何かと気を遣うので腰が重くなる。 (・ω・`) 自由時間がくると余計なこと考えちゃうから嫌ですな。 どうやら仕事してないとなんの生産性もない自分に存在価値を感じないようです…

色々立ち直れない

熱と頭痛と吐き気で朦朧としてる中、早く寝てもらおうと寝かしつけしてたらベッドから落ちて腰を打った。 その後に上から娘が笑いながらお腹にダイブしてきて吐きそうになるし(・ω・`) いや、娘が床に落ちなくて良かったんだけどさ。 思いがけず落ちて悶絶…

【生後7ヶ月24日】発熱と後追い

昨日から私の体調が悪く、発熱もしてしまい、しんどいことこの上ない状態です(ノД`) ベッドで療養したいのに子持ちはそうは行かないのが現状。 5月頃にも夫婦揃って風邪を引いてしまった時があったのですがあの時は実家近くに住んでいたため実母に頼ることが…

【生後7ヶ月22日】ハイハイレース初出場!

ハイハイレースも兼ねて義実家に行ってきました( ^∀^) 結果、見事に惨敗してきましたー(ノД`) この日に合わせてハイハイを極めてきた娘ですが、練習しているベテラン感満載のライバル達に慄いてレース始まる前から大号泣でした。 それでもどうにかこうにか…

【生後7ヶ月19日】掴まり立ちマスター!

前にまぐれで1回出来た掴まり立ち以来、特に立つ事はありませんでした。 …が、今日!! ついに掴まり立ちマスターしました(^ν^) ソファに手を掛けてスッと綺麗に立ち上がり、バランスを取るために一歩二歩あるいてみたり。。。 ほんの数日でぐんっと成長…

【生後7ヶ月18日】人手があるって〜素敵なことね〜

離乳食やらお風呂やら普段ワンオペで慣れてる事を手伝ってもらうと凄く有り難く感じます。 ゆっくりお風呂に入るのもご飯を食べるのも久しぶりでした。 このままぬるま湯に浸かった生活になれたころ自宅に帰ったら普段の何倍も大変に感じるのでしょうね_:(´ཀ…

実家という魔境。

ライザップの真似事をして順調に減量してきたのに… 実家に帰ると無駄に食べすぎてしまう_:(´ཀ`」 ∠): ダイエットしてるからって勧められたご飯のおかわりや間食を断ろうものなら全力で糾弾してきます。 兄弟からもこんな時くらい好きに食べようぜ!なんて言…

【生後7ヶ月16日】今日から帰省!

今日から実家に帰省します! パパはいつも通りお仕事なので送り迎えのみ。 1週間ほど自宅を離れるのですが、開放感半分、心配半分な感じですね。 片付けられない男だから危険なのです。一晩家を空けただけでとっ散らかっていた過去もあるので1週間なんてどん…

【生後7ヶ月14日】急に寝付きが悪くなった

つい最近まで昼寝も夜寝も2人で布団でコロコロしてると遊びながらひとりで入眠出来ていました。 なのにここ1週間ほど抱っこで寝かしつけないと寝ない子に変身してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。 抱っこして程なくしてから大人しく寝入るうちは気にしていませんでし…

【生後7ヶ月13日】娘が立った?!

娘の果てしない愚図り中に限って脳内ミュージックが今流行りのUSAになってイライラ二割増しになる私です( ˘ω˘ ) 今日は一段とぐずぐずしていました(;´Д`A 抱っこしてあやしてる時に私のお腹もぐるぐる緩んできて大惨事でしたヽ(;▽;) そんな辛い1日でした…

【生後7ヶ月11日】夜更かしガール。

サマータイムなんか導入したら定時が2時間伸びるようなもの。 そうとしか思えない私です。 プレミアムフライデーも実施出来る会社は極少数すぎて定着してないし。 さて、今日の娘は、、、。 やっとお昼寝してくれています。 今のうちにやる事やろうと思って…

【生後7ヶ月8日】”子供に都合を乱されるのが当たり前の生活”が私の生活サイクル。

平日は娘と私、1対1で過ごしているわけだし、当然我が姫の仰せのままに。という生活スタイルが確立しています。 姫のご機嫌次第で私がご飯を食べられたり家事をさせて頂くというのが当たり前。 隙間に自分の事をササッと終わらせるのが慣れてきたせいか土日…

育児中。ひとりになりたいって言うのは一人で出かけたいわけじゃない。誰もいない家で気兼ねなく過ごしたいだけ。

たまには気晴らしに1人で買い物にでも行ってみたら? 友達と遊んできたら? そうじゃない! 娘と旦那くんの方が外に遊びに出かけて、家でひとりで漫画読んだりしたいだけ。 泣き声を気にせず自分のペースで行動したいだけ。 世の中のママたちはこう思ってる…

高校生とかいうキラキラした恋愛が詰まった貴重な3年間。

ドラマ、映画、漫画を見ると入り込み過ぎて暫く現実に戻れない私です( ˙-˙ ) テレビがこわれてしまったので娘が寝てる時間にパソコンで映画を観ました。 何を思ったか久々に『恋空』を観ました。 携帯小説の実写でガッキーが可愛すぎる映画です。 平凡な女子…

【生後7ヶ月7日】芋しか食べない

豆腐とかもりもり食べていたのにいつの間にか芋しか食べてくれなくなってしまった…。 特に甘い系。 サツマイモを混ぜたお粥とか。 あとカボチャも好きだな。 じゃがいもはコンソメで味付けすると完食してくれる(^ν^) トマトとか大根とか魚とか冷凍してあ…

【生後7ヶ月5日】つかまり立ち?

2回くらい私の脚を使ってつかまり立ちした! ……ような気がします( ˙-˙ ) 寝返りの時も 寝返りがえりの時も ハイハイもお座りも 実家に帰ったあとや友達が帰った後にふとできるようになります。 因みに今日は支援センター帰り。 ママ以外からの刺激が彼女を突…