育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

またやってしまった

また週末に爆発してしまった…(・ω・`)

 

ここまで情緒不安定な奴が家にいたら帰りたくなくなりそう。

 

ごめんよ、旦那くん。

 

泣きながら不満をぶつけたらその日に生理がきました。

 

ゆるせん、ホルモン!!

 

きっかけは本当に些細なことで。

 

この家で1番動いていないのは私だ

 

と言われたこと。

 

娘→旦那→猫→私

 

の順番らしい。

 

最初はイラッと来たけどどうにか押さえ込み深呼吸。

 

が、また今週もひとりで自由に外出する旦那くんに急に腹が立って来ました。

 

ちょっとそこまで。タバコ買ってくる。

 

と言いながら何時間も帰ってこない。

 

宇宙にでも買いに行ってんのか?

 

当たり前のように娘を置いて出て行く旦那くんに対し、私が「ちょっとそこまで」って出かけようとしたらすかさず「娘も一緒に行きたいって言ってる」と言ってくる。

 

え、なんで当たり前のように言ってんの?

 

とか思っちゃうけど、押し付け合うような事をしたら娘が可哀想で罪悪感に押しつぶされる(・ω・`)

 

このどうにもならないモヤモヤと罪悪感と分かってもらえない気持ちと「旦那くんの自由」に嫉妬した気持ちがミックスされて煮えたぎり爆発してしまった(・ω・`)

 

もうね、後でよく考えたら

 

娘がかわいいのに1人になりたいと思ってしまう罪悪感。

 

当たり前のように1人で自由にできる旦那くんへの八つ当たり。

 

なんか暇そう、楽そうって思われて自尊心が傷ついた。

 

たしかに娘が寝てる時に家事もひと段落してゆっくりする時間があるけど、その隙間時間だけに焦点をあてて暇人扱いされる屈辱感。

 

話の通じる生き物が存在しない我が家での孤独感。

 

その辺が週末になると余計に浮き彫りになるから泣くほど訴えたくなってしまうのです。

 

平日はひと段落したら有意義なひとり時間を堂々と過ごせるけど休日はそれをみている目がある。

 

たまたま娘の機嫌も良く、お昼寝もしっかりしてる週末に少し漫画を読んでいただけで毎日がこうだと決めつける。

(そもそも娘だって立派な人間なのだから感情の浮き沈みだってある。毎日状況は違うのに)

 

旦那くんにどう思われようがやる事やってる訳だから堂々としてていいのに!

 

なんで旦那の見る目を気にしてしまうのか(・ω・`)

 

一応、育休中の身であるから給料の何十パーセントかは貰えてるし、養ってもらってる感は感じる必要ないのに。

 

あー、書いて整理しようとしたけど何もまとまらなかった。

 

無駄にイライラして旦那くんと娘の居心地が悪い家にならないように感情をコントロールすることが1番の課題かな。

 

がんばれ、私!