育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

【生後6ヶ月9日】魚は苦手?

離乳食始めて大体ひと月。

 

10倍粥オンリーからスタートして色んな食べ物に挑戦してきました。

 

…と言ってもバリエーション豊かには出来てないような、、、(^◇^;)

 

たまひよの付録に付いてくるような離乳食冊子で確認しながら独自で進めております。

 

ありがたい事に最初から食事拒否される事なく何でも食べてくれています。

 

10倍粥

豆腐

にんじん

じゃがいも

さつまいも

かぼちゃ

トマト

小松菜

ほうれん草

パン粥

イカ

りんご

 

今のところこの辺りをローテーションして食べています。

 

そろそろネタも尽きて、魚に挑戦しようと思い、刺身用のタラを買ってきて早速調理!

 

茹でてすり潰して

 

ねりねりねりねり…

 

なんかパサパサしたのできた…?!

 

これ飲み込めるの?大丈夫なのか?( ゚д゚)

 

正解がわからないまま少しの湯冷ましを入れて10倍粥と一緒に口に入れてみました。

 

( ˙-˙ )

 

↑こんな顔したあと初めて口から出しました。

 

うん、魚嫌いかな?(^◇^;)

 

それとも味がなくてパサパサしてるのが嫌だった?

 

いろいろ試行錯誤して、もう少し飲み込みやすいように水分量増やしてペーストを伸ばし、ほんの少し出汁を入れてみることに。

 

無味からほんのり鰹出汁を混ぜてあげてみました。

 

が、これも苦い顔で拒否。

 

ここまで拒否されたの初めてでドキドキしちゃいました。

 

なかなか順調そうな時とダメな時がある。

 

少しずつだけど頑張りまーす。