育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

【生後1ヶ月9日】産後、喧嘩が増えた

今日のうーちゃんはとてもお利口さん。

 

いつもの早朝6時に起きてからぐずぐずぎゃんぎゃんするうーちゃんですが今日はミルク飲んで大人しく寝てる!(・ω・)

 

この先に家事を全力でこなしました。

 

楽しい。

 

洗濯と掃除をすると心が落ち着く。

 

独身時代からそうで、何だか荒んでる時は部屋も荒れている。

 

とりあえずやる気がなくても黙々と掃除していると不思議と考えがまとまったりする。

 

自分の振る舞いと相手の振る舞い、気持ち、思いやりなんかを思い出して脳内反省会を実施(・ω・)

 

あー、、、結婚前から旦那くんが休みにずーっと寝てる事にモヤモヤしてたっけ。

 

休日にどちらかの部屋でダラダラ会って、ご飯作って食べたらずーっっっと寝てる旦那くん。

 

それこそ付き合いたては何処にでも連れてってくれた。

 

毎週デートプランを考えて楽しませてくれた。

 

それなのに数ヶ月して旦那くんが一人暮らしを始めてから部屋でダラダラすることが増えた。

 

わたしの家に来てもそれは変わらず。

 

それで1回喧嘩したんだっけ。

 

それでも何も解決しないから自分の中で折り合いをつけて許せるようになってた。

 

それなのにまた同じ事でイライラしてる。

 

なんでだろ。

 

わたしの生活に余裕が無くなってるのと、独身時代と何ら変わらない生活を送る旦那くんにイラついていたのかも。

 

ふと「付き合ってる頃の性格がよかった…」って言われたことあるけど、それって今は余裕がなくてピリピリしてるから居心地悪いってことなんだろうな。

 

わたしの理想は親子3人笑顔が溢れる家庭。帰って来たくなるような暖かい家だった。

 

それなのに理想と違ってピリピリしてる自分がいる。

 

旦那くんがダメじゃなくて、わたしが変わってしまっただけなんだ。

 

1回立ち止まって、どういう自分でいたいのか、理想をもう一度考え直そう。

 

そうすれば接し方も優しくなれるだろう。