育児 子育て プレママ 未熟 日記

プレママきぃの備忘録

2017年末に誕生した我が子の育児日記。

【生後4ヶ月28日】母乳育児が絶対という嘘

そりゃあ母乳が沢山出るに越したことはない。

 

なんでかわからないけど母乳育児が絶対だという信者がいるのが困る(⌒-⌒; )

 

私は持病があって服薬してるから最初からミルクでいいやと思っていました。

 

助産師さんにもキッパリ答えたら何故かものすごく慰められました。

 

母乳じゃなくても立派に育つからね!

 

みたいな。

 

どうしても母乳が良かったのに泣く泣く、、、って訳じゃなかったのでなんでこんなに哀れまれてるのか不思議でした。

 

そもそもミルクで発達に問題があった事例があるの?各メーカーが売り物としてちゃんと出して今まで問題ないなら大丈夫じゃないか。

 

そして色んな場所でお話しする機会があったママ友さんもそう。

 

あ、ミルクなんだ、、、。(⌒-⌒; )

 

って気まずそうにされる。

 

その人は

 

母乳の方が脳の発達が断然いい!!研究で発表されてる!簡単にミルクに変えちゃう人いるけどおかしいわ〜

 

とか力説しちゃった後だから余計に気まずい。笑

 

当人が拘ってないわけだし、娘も大体平均くらいで立派に育ってるからいいじゃない。

 

余所は余所、うちはうち。

 

それでいいじゃんか。